50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

紫色の草花たち②

こんばんは。あかねです。

昨日に続き、今月見つけた紫の草花をご紹介します。

今日はちょっと珍しいところを。

 

ムラサキケマン

今年初めて見つけたお花です。

散歩コースの親水緑道で見つけました。

やや湿った木陰などに生えるそうです。

全体の姿はこんな感じ。

全国各地で見られるそうですが、私は今回初めて見ました。

見つけたときは、ちょっとうれしかったです。

 

タツナミソウ

先日、何だかわからないけど紫色の花が咲いてる!と思い撮ってみたのですが、これはたぶん、まだつぼみの状態です。

しかも、おそらく後姿。

 

実はこれ、去年初めて見つけたお花。

こちらは去年の今頃撮った写真です。

花が咲くとこんな感じになります。

この小さなお花の集まりが、「立つ波」に見えることからこの名が付いたとか。

なかなかおもしろいお花です。

私には、小人がいっぱい集まっているようにも見えます。

 

ツタバウンラン

こちらも去年のお散歩で初めて見つけました。

花といい、葉っぱといい、あまりにもかわいいので、苗を購入して鉢で育てていました。

 

akane2020.hatenablog.com

 

akane2020.hatenablog.com

 

順調に育っていましたが、夏の終わり頃に枯れてしまいました。

やはり鉢では限界があったようです。ものすごく増えるので。

春になったらこぼれ種から復活するかも、と思い鉢はそのままにしておいたのですが、芽が出てくることはありませんでした・・・。

 

川の近くに伸び伸びと、ものすごく群生している場所がありました。

やはりこういうところで、咲きたいよね。

これからは毎年ここに見に来よう、と思いました。

 

まだまだ知らない草花はたくさんあるのだと思います。

そんな未知の草花に出会えるかもしれない、この時期のお散歩は本当に楽しいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ