50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

道端グリーンも魅力的。

f:id:akane2020:20210430185012j:plain

こんにちは。あかねです。

 

今日は昨日の雨模様から一転、とてもいいお天気。

少し風が強かったけど、気持ちの良い一日でした。

 

上の写真は私の住む団地の敷地内にあるハナミズキ。

わずかに残る白い花びらが、風に飛ばされていきました。

若葉が日に日に鮮やかになっています。

 

この時期、道端のお花だけでなく、グリーンにも目を惹かれます。

特に好きなのがこれ。

f:id:akane2020:20210430194636j:plain

ほんとにかわいい葉っぱです。

子供の頃、このシロツメクサのお花で花冠やブレスレットを作っったり、四つ葉を探したりして遊んだことを思い出します。

私の道端植物好きのルーツはこのへんにあるのかも知れません。

シロツメクサの花の香り=5月のにおい

として、私の中に刷り込まれています。

 

そして感動したのがこれ。

f:id:akane2020:20210430200855j:plain

ここは別に花壇でも何でもない、単なる「道端」。

自然にここに生えた葉っぱたちなのですが、まるで誰かが寄せ植えしたかのような、いい感じの組み合わせ。(ドクダミ+スギナ+シダ)

 

ドクダミの葉っぱも、まあるくて、けっこうかわいいです。

ただ、生えてほしくないところに生えたときは、駆除が大変なんですよね・・・

 

昨日届いたツタバウンランの苗を植えました。

f:id:akane2020:20210430202855j:plain

鉢が大きすぎ?と思われるかも知れませんが、これも道端植物。

ものすごく増えるらしいので、これくらいでちょうどよいかなと。

 

明日から5月。

私の大好きな季節です。

そして、誕生月でもあります。

つまり、またひとつ年をとるわけです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ