50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

休日も早起きで。

f:id:akane2020:20220116133647j:plain

こんにちは。あかねです。

私は今、ブルーマンデー症候群(サザエさん症候群)の対策として、休みの日の過ごし方を見直しています。

 

いつも日曜の夕方頃になるとやって来る憂鬱。

加えて今のこの1月~2月頃というのは、決まって心身のバランスを崩す最も苦手で憂鬱な季節なのです。

 

今週こんな記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp


ブルーマンデーも冬季うつも、対策としては共通するものがあるのかなと思いました。

それは「休みの日の過ごし方」で、ポイントは

 

・朝寝坊しない

・太陽の光を浴びる

・体を動かす、緩める

・良い睡眠をとる

 

ということ。

太陽にあたるのは午前中がいいみたいです。

午前中に太陽の光にあたると、14~16時間後にメラトニンというホルモンが分泌され、入眠しやすくなるそうなので。

 

さて。

これを踏まえて。

今日はいつもとほぼ同じ時刻に起きて、朝ごはんを食べました。

今日は隣の鉄道駅にある眼鏡屋さんに、新しく作った眼鏡を取りに行きます。

お天気もいいので、久しぶりに散歩がてら駅まで歩いてみることにしました。

f:id:akane2020:20220116134020j:plain

駅までの道の途中、富士山が見えるポイントが何か所かありまして・・・

 

f:id:akane2020:20220116133342j:plain

今日は少し気温も高めだったせいか、ちょっと霞がかったように見えました。

 

f:id:akane2020:20220116134831j:plain

駅までの道で最大の難所がここ。
意を決して登ったら、意外と息切れもせずリズミカルに登れました。

よかった。

 

f:id:akane2020:20220116135203j:plain

花もほとんど見ることのないこの季節ですが、何やらつぼみらしきものをつけている木を発見。

これなんだろう。

グーグルLensに聞いてみましたが、はっきりしませんでした。

シャクナゲかな?

咲いてみないと、わかりません。

今後要注目の木ができて、ちょっと楽しみ♪

 

f:id:akane2020:20220116135949j:plain

のどが渇いたのでここで水分補給!
なんかこの自販機が好きです。
今日は下段の「ぽっかぽっかレモン」を買いました。

コーンスープとかあま酒とかおしることか、ワンコインじゃないけどおでんやカレーなんかもあって、駅の自販機より安くてバリエーションも豊富なのがいいですね。

 

f:id:akane2020:20220116140658j:plain

今日はとにかくこの青空!

駅まで気持ちよく散歩することができました。

眼鏡を受け取り昼前に帰宅。

早起きすると午前の時間が有効に使えるので気持ちにも余裕ができますし、散歩も午前の方が断然気持ちが良いです。

今までは週末は

深酒→夜更かし→朝寝坊

のパターンで、休みの午前中は身体がだるくてうだうだしているうちにあっという間に過ぎる感じでしたが、やはり早起きするほうが身体も気持ちも楽みたいです。

 

問題はこの後の夕方の時間をどうやり過ごすか、というところです。

夜は大河ドラマを見て、はやく寝ようかなと思っています。

大河ドラマが楽しみになると、1年間はそれでもつので期待したいところですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ