50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

今日はおうちでエキシビション。

こんにちは。あかねです。

朝は薄日も差していましたが、午後は冷たい雨になりました。

 

今日は午後からフギュアスケートNHK杯のエキシビションを見ていました。

私は競技会後のエキシビションを見るのが大好き。

選手たちが皆リラックスして、楽しそうに滑る姿を見ているのが好きなのです。

 

今年2月に北京オリンピックが終わり、各国とも選手の世代交代の時期に来ているのかなぁと感じます。

そんななかNHK杯の結果は、女子は現世界王者坂本選手が2位、男子はこちらも現世界王者の宇野昌磨選手がカナダ大会に続いて優勝!

文句なしのファイナル進出です。

そしてペアの三浦璃来・木原龍一組(りくりゅうペア)も優勝!

りくりゅうペアの、常に楽しそうな笑顔にはいつもほっこりさせられます。

ファイナル進出も決まり、ファンも増えそう。(私もその一人)

 

宇野選手のスケートは近頃ますます洗練されてきて、本当に素敵なスケーターになったなぁと感慨深く見ていました。

なにかもう、「風格」すら漂っています。

個人的には、氷上のバレエダンサーと呼ばれたステファン・ランビエールさんがコーチについてくれて、本当によかったなと思っています。

演技見ていると、細かい動きの中に時折ステファンを彷彿とさせられる時もあって、それもまた嬉しい。

www.youtube.com

 

宇野選手、今男子では間違いなく世界一です。

来月行われるファイナルがとても楽しみです。

 

さて。

今日はどこにも出かけなかったので、昨日の四季の森公園のお散歩の様子をもう少し。

花の少ない時期ですが、公園内にはお花も咲いていました。

展望台の傍には、キバナコスモスがまだこんなにたくさん。

 

そして花壇には色とりどりのたくさんのお花が植えられていました。

寒くなる季節ですが、こんなふうにお花がたくさん見られるのはうれしいことですね。

花壇の周りではほのかに「春の香り」がしました。

 

この時期の花壇によく見られるビオラや葉牡丹。

グーグルLensはこの葉牡丹を

キャベツ!

とか

カリフラワー!

とか言っていました。

どちらかといえば、プリーツレタスっぽいかなと思うのだけど。

葉牡丹には

「祝福」「利益」「慈愛」という花言葉もあります。

お正月用の寄せ植えなんかにも使われるらしく、「縁起のよい植物」とされているようです。

 

そしてビオラ。

ビオラの色は実に多彩ですが、私はシンプルなこの色が好きです。

 

今日のティータイムはレアチーズタルトと、紅茶にしました。


今週はうれしいことに水曜日がお休み。

こういう場合、わが社は決まって土曜出勤になるのですが、今週の土曜はお休みです。

うれしい!

年内の土曜出勤はもうありません!

あとは年末のお休みを待つのみ。

年末年始、今回は(も)家で箱根駅伝でも見ながらのんびり過ごそうと思っています。

 

気温も下がり、冬の気配を感じるようになってきました。

体調管理には気を付けて。

今週も頑張りましょう!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村