50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

コブシの大木とアオサギ。

こんにちは。あかねです。

今朝は空気が少しひんやりとしていましたが、よく晴れました。

今日も早速お散歩です。

 

上の写真、桜ではありません。

毎年楽しみにしているコブシの大木。

満開でした。

 

お散歩していてちょうどこのコブシの木の前に来たとき、水辺にアオサギの姿を見つけました。

お、シャッターチャンス!

とばかりにあわてて写真を撮ったのですが、こういうときに限ってなぜかシャッターが切れないという現象が起こります。

なんでだろう?

上の写真の中に一応収まっていはるのですが、わかりますか?

 

拡大してみます。

最初見たときは左を向いていて、いい感じの絵になっていたのですが、シャッターが切れずまごついているうちにこちらの動きに気付いたのか、優雅に向きを変え、その後ゆっくりと茂みの中へ隠れてしまいました。

 

前にも近くの川でアオサギを見かけたことがあるのですが、動きや飛ぶ姿もとても優雅で美しい鳥です。

 

フリー素材からお借りしました。

このような姿の鳥です。

 

小川沿いの小径に沿って紫色のお花が咲いていて、とてもきれいでした。

せせらぎも心地よい。

まさに、「春の小川」です。

【歌詞付き】「春の小川」文部省唱歌 - YouTube

 

そして、本日のソメイヨシノがこちら。

場所によってばらつきがあるのですが、だいぶ咲き進んできました。

今朝撮った写真ですが、お昼過ぎ頃見たときには更に花が増えていました。

この様子だと、あっという間に満開となりそうですね。

 

さて。

今週は明日会社に行くと火曜日はまた休み。

そしてうちの会社ではめずらしく、次の土曜日も休み。

 

今週はちょっと、気が楽です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村