50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

緊急事態発生!Google Lensが使えない!?

f:id:akane2020:20210627205624j:plain

こんばんは。あかねです。

撮った写真の植物や動物の名前を表示させることができる、グーグルフォトのLens機能。

私はお花の記事を書くのでこの機能をよく活用しているのですが、最近ちょっと

調子がおかしいなと感じていました。

兆候は数日前からありました。

いつものようにグーグルフォトのLensのアイコンをタップしても

「問題が発生しました。」とか「エラーが発生しました。」

とかいって、今までのように機能してくれない。

そしてついに昨日から

何の反応もしなくなってしまった。
 

 これは・・・・

私のスマホはこれが1号機。かれこれ7~8年は使っています。

当時も少し型落ちした機種を選んだので、10年くらい前の機種なのかな?

先日料金プランの相談にショップに行った時も、

「壊れる前に機種変更したほうがいいですね。」

と言われたばかり。

きっと機種が古すぎて、アプリが対応しなくなったのだ、と思ったのです。

 

他にも、バッテリーの減りがはやいとか、ほんの数分通話しているだけでも本体が熱くなってくるとかいう問題もあって、さすがに限界か・・・

ということで、本日機種変更することにしました。

 

ショップの予約は15時。

機種変更って、面倒なんですよね。ラインの引き継ぎとか、データの移行とか、基本自分でやらなきゃいけない。

最近はショップでも、有料でやってくれるみたいですけど、そこはちょっと、がんばってみよう・・・

ということで、今日の午前中はその作業に奮闘。

 

まずはラインの引き継ぎ。

これは意外と簡単でした。

こちらの動画を参考にさせていただきました。

www.youtube.com

とてもわかりやすかったです。

 

他に、アドレス帳やメール等の移行は、データを預けるアプリにまとめて預けて、機種変後に端末に戻す、という方法をとることにしました。

何しろ初の機種変。

やってみたら意外と簡単・・・でも、そこにたどりつくまでが、一苦労なのです。

 

そしてどうにか機種変更を終え、新しい端末で、早速グーグルLensを試してみると・・・

やっぱりできない。

 

つまり、機種の問題ではなかったようなのです。

で、結局「グーグルレンズ」のアプリをインストールして、そこからフォトを選べば表示させることができたので、とりあえずはそれでいいかなと。

でも、どうしてフォトから表示できなくなったのかは、謎のまま。

 

今日は本当はどこにも出かけず家でのんびりゆっくりのはずだったのに・・・

はぁ~・・・

 

疲れた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村