50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

希望のつぼみたち。

f:id:akane2020:20211029235517j:plain

こんにちは。あかねです。

先週行ったイングリッシュガーデンで、きれいだなぁと思い撮った1枚。

これから咲くバラのつぼみです。

 

バラはつぼみにも花言葉がある

私はよくこのブログで、季節のお花と花言葉をご紹介しています。

お花によっては色別に異なる花言葉を持つものも結構あるのですが、「つぼみ」に花言葉があるのは今知る限りバラだけです。

さすが、百花の女王。

と思ったら、百花の女王(王)は牡丹なんですって。

 

バラのつぼみの花言葉

バラのつぼみの花言葉は

かわいらしさ 希望 約束 若さあふれる美。

これはもう、見たままそのままの感じですね。

 

つぼみにワクワク

これから「咲く」というつぼみには、パワーが詰まっています。

見ていると、なんだかワクワクしてきます。

f:id:akane2020:20211031003740j:plain

これは昨日開花したサザンカのつぼみ。

お花の「つぼみ」が好き。という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人です。

f:id:akane2020:20211031112807j:plain

こちらは昨日のサザンカとは別の木。

たぶん椿のつぼみだと思うのですが、咲いてみないとわかりません。

間もなく咲きそうですね。

 

おわりに

きれいに咲いたお花には心が癒されますが、そんなお花のつぼみたちにもまた、元気をもらえる気がしています。

 

そしてつぼみと言えば、こんな名曲も。

コブクロ - 蕾 - YouTube

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ