50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

早起きは健康の始まり

f:id:akane2020:20201031213515j:plain

こんにちは。あかねです。

 

先週に引き続き、今日も良いお天気の週末でした。

絶好のお散歩日和だったのですが、あいにく今日はいくつか済ませなければならない予定がありました。

今週はちょっと疲れたなあという感じだったので、昨日までは、予定全部キャンセルして一日中寝てようかなあとも思ったのですが、先延ばしにすると、あとの予定がまた詰まってしまうし・・・

と、意を決して早起きし、(といっても7時はまわっていたが)まずはゴミだしのゴミをまとめるためにベランダに出てみると、思いのほか空気がとても澄んでいて、太陽の光もちょうどよく差し込んでいてとても気持ちがよかったので、ちょっと深呼吸してみました。

するとこれが、思った以上に気持ちがよかったのです。

「あれ?なんか、空気がおいしい」

と実感し、ぼーっとしていた頭も、スッキリしていくのがわかりました。

おそらくですが、ふだんマスクをずーっとつけているから、少し息苦しい感じに慣れてしまっていたのかもしれません。とにかく、ほんとにスッキリ感がありました。

私は今まではどちらかというと「夜型」だったのですが、近頃はすぐ眠くなってしまうので、そろそろ「朝型」に切り替えてみようかなあとも考えています。

朝、太陽の光を浴びるのは、メンタルヘルス上も良いといいますよね。プラス深呼吸で、よりいっそう効果が得られると思います。今日はつくづく、それを実感しました。

皆さんも騙されたと思って、ぜひ試してみてください!