50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

変わりゆく夏。

こんばんは。あかねです。

今週も何とか無事に1週間終わりました。

来週の木曜から1週間の夏休みに入るので、今週は忙しいのを覚悟していましたが、まぁまぁ順調に進んで少しほっとしています。

今日は湿度がちょっと高めながらも、涼しい1日でした。

 

各地で豪雨の大変な被害がでています。

私も昨日は仕事帰りに激しい雨に見舞われ、スーパーに寄るのを断念しました。

幸い雨はほんの数時間でやみましたが、ちょっと怖さを感じる降り方でした。

 

豪雨の被害に遭われた地域の方々に、お見舞い申し上げます。

復旧作業も大変だと思いますが、どうか無理をなさらないように。

 

私達が子供の頃の古き良き昭和の時代、夏はとても楽しい季節でした。

それが今では危険な季節へと変わってしまったのでしょうか。

空の様子も、かつての夏とは少し違うように思います。

 

夏といえば、水色の空にモコモコとした綿菓子のような入道雲が定番だったと思うのですが、最近の空は濃い青に、気温が高い日でも秋の空のような雲。

冒頭の写真は朝から気温が30℃あった今週火曜日の朝の空です。

 

暑かった先週土曜日の朝の空も

 

サルスベリの背景の空も、

なんとな~く、秋っぽい感じがします。

 

よく「異常気象」といいますが、それは人間が勝手にそう思っているだけで、なが~い地球の歴史からすれば、別に自然な流れなのかも知れません。

かつては「氷河期」なんていう時代も、あったわけだし。

 

あさって日曜日は「立秋」。

今年の気象はこれから先、どうなっていくのでしょう。

これからは台風も気になりますね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村