50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

肩こりに効く意外なもの。

       f:id:akane2020:20210813133036p:plain

こんにちは。あかねです。

実は先週あたりからから、ずーっと肩こりに悩まされています。

昨年の暮れから続く左の五十肩も、まだ完全には治っていません。

加えて

おとといの夜お風呂に入っていたときに、何かの拍子に左の肩から首筋にかけて

ピキと嫌な感じが走り、案の定次の日の朝にはバキバキに固まっていて、動かすと痛い。

せっかく良くなってたのに・・・ショックです。

五十肩 + 肩こり + 筋違え(?)の

肩の三重苦。

 

この、肩首の ピキッ というのは前にもなったことがあって、やはり夏だったんですけど、固く締まったジャムの瓶のフタを開けようと、ぎゅっと力を入れた瞬間に右の肩から首筋が

ピキッ。

このときはかなりの重症で、痛くて首がぜんぜんまわらなくなり、しばらくは自転車にも乗れませんでした。(左右、後方確認ができないため危険)

整形外科でこうなった経緯を話したら

「珍しいですね」

なんて言われちゃった。

そうかな。

 

前回も夏場になったということは、エアコンで体が冷えているというのも一因かなぁとも思うのですが、そもそも私は肩が慢性的に硬いのです。

 

以前住んでいたところでお世話になっていた鍼の先生には

「岩みたいですね」

なんて言われるし、今五十肩の治療で通っている整骨院の鍼の先生にも、

「いい硬さですねぇ」(鍼のやりがいがあるということ)

なんて言われるし。

同じ整骨院の柔整師の先生によれば、私の肩は奥の深~いところから硬いそうなのです。

 

肩がつらいときの私の対処法は

 

・マッサージを受ける。

・肩こりに効くビタミン剤を飲む。

・どうにもならない時は、鍼。

 

マッサージは整骨院等ではなくて、リラクゼーションサロンで施術してもらうのが好きです。

アロマオイルを使ったり、ヒーリングミュージックが流れていたりして、リラックスもできるから。

          f:id:akane2020:20210813172805p:plain

 ただ、今のこの状況下ではサロンも鍼も、行くのはちょっと・・・ね・・・

 

そしてビタミン剤はよく効くものもあるけれど少々お高い。

ということで、今回試しているのがこれです。 

 
良く見ると箱に
頭痛・肩こり
筋肉痛に
と、書いてありますね。
 
葛根湯というとかぜの初期症状に効く薬という印象が強いですが、肩こりにも効くのです。
以前に病院で肩が凝って頭も重いと話したら、葛根湯を飲むと良いとすすめられて処方していただいたことがありました。
即効性はないけど、飲んでいると少しずつ緩和されてきます。
 
今回は飲み始めて3日目ですが、だいぶ楽になりました。
内側からほぐれてくる感じです。
 
肩こりがつらいな~と思ったら、とりあえず葛根湯を試してみてはいかがでしょうか?
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ