50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

感動の白木蓮。

こんにちは。あかねです。

今朝は少し空気がひんやり。

夜明けがだいぶ早くなったせいか、朝から鳥たちが忙しく動きまわっています。

今日、今年初めてウグイスの声を聞きました。

何日か前からそれらしき声はしていたのですが、いまいちうまく鳴けなくて

ホーホ~、ホホー、ホケピヨチュン!(?)

惜しい!もうちょっと!

みたいな感じだったのですが、今朝は一応、1度だけきれいに鳴けていました。

今日も朝から快晴です!

 

本日のお散歩では、この満開のハクモクレンに大感動。

もう言葉はいりません。

息をのむような美しさにただただ見とれ、心が満たされていくのを感じました。

あぁ。

春ですねぇ・・・

 

さて。

近所のソメイヨシノですが、今日はこんな感じでした。

もう先がピンク色になっています。

これは来週中に確実に咲きますね。

神奈川の開花予想は17日ですが、それより早く咲くかもしれません。

東京の15日という開花予想と同時くらいに咲くんじゃないかな。

さて、どうでしょうか。

 

少し紫色を帯びたハナニラ。

星のような形がかわいい。

 

ネモフィラも咲いていました。

爽やかな青がとてもきれいです。

この1週間で更に季節が進んだ感じがよくわかりました。

先週とは景色がぜんぜん違います。

次々に、季節のお花が咲き始めています。

お散歩が俄然、楽しみになってきました。

 

そして。

今日は3月11日。

東日本大震災発生から今日で12年です。

 

12年前のあの日、多くの尊い命が失われたこと。

多くの人々の生活環境が一変してしまったこと。

そしてそれは他人事じゃないということ。

最近ちょっと忘れがちな自分に、自戒の意味も込めて。

akane2020.hatenablog.com

 

東日本大震災 鎮魂曲 「3.11」 music by Yasunobu Matsuo - YouTube

 

ヤフーで「3.11」と検索すると、東北支援のために10円が寄付されるというシステム、今年もやってますね。

Yahoo! JAPAN

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村