50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

癒される者たち。

f:id:akane2020:20220223140914j:plain

こんにちは。あかねです。

今日2月23日は天皇誕生日、そして2・2・3で「富士山の日」なのだそうです。

 

富士山の日の富士山

今日はお休みでしたが習慣なのか、いつもの時間に目が覚めたので思い切って起きました。(今朝も寒かったですね。)

ものすごくいいお天気だったので午前中に散歩がてら歩いて駅まで買い物に。

途中のポイントで今日の富士山をパシャリ。(上の写真。)

まだまだ美しい雪化粧ですね。

 

今日もツグミが

今朝、洗濯物を干すためにベランダに出ると、先日に続き眼下の草地にツグミの姿を確認。

f:id:akane2020:20220223144210j:plain

しかも、今日は2羽いました!

ちょこちょこと跳ねながら、しきりに地面をつついて何かを食しておりました。

朝ごはん?

間もなく北へ帰るための腹ごしらえ?

f:id:akane2020:20220223144824j:plain

寒かったので羽を膨らませているのだと思いますが、なんかちょっと、でっぷりと重量感のある感じに見えます。

かわいい。

f:id:akane2020:20220223144832j:plain

いつまでこの姿を見られるかなぁ。

我が家の植物たち

f:id:akane2020:20220223150934j:plain

昨年11月に購入したシクラメンですが、今こんな感じです。
もう4か月近く経とうとしていますが、まだまだ花の勢いも衰えず、次々につぼみが上がってきています。

ここまで長く咲き続けてくれたのは初めてかもしれません。

まだしばらくは楽しめそう。
おかげで花のないこの時期、このシクラメンには本当に助けられています。

お水をあげて、終わったお花を取り除いたり、つぼみや葉っぱのかたち(向き)を整えたりしながらお花を眺めている時間が、今一番の癒しのひとときです。

そしてもうひとつ。

f:id:akane2020:20220223162250j:plain

ベランダで育てているチューリップの芽。

これをじぃーっと眺めているのが好きなんです。

もしかしたら花よりも、この状態のほうが好きなのかも。

f:id:akane2020:20220223162510j:plain

かわいい。

なんか、希望とか、明るい要素がぎゅーっと詰まっているような感じがするんですよね。

 

おわりに

f:id:akane2020:20220223163737j:plain

朝は雲ひとつない空でしたが、夕日は雲の中へ。

本来だと右下あたりに富士山が見えるのですが、今日は隠れてしまいましたね。

のんびりと、鳥や植物に癒された良い休日となりました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ