こんにちは。あかねです。
今週は「疲れたなぁ」と感じる1週間でした。
さて、私は時々、突然ある特定の食べ物が、無性に食べたくなることがあります。
それも、「料理」というよりは、「食材」であることが多いのです。
たとえば「何か、キャベツ食べたいな」とか、「ピーマン食べたい!」とか、急に思いつくのです。
家に常備してあるようなものならいいのですが、たいがいは家にないものの場合がほとんどで、夜中にこれが起こると、困ってしまいます。
実は昨夜もいきなり、
「ホットレモネードが飲みたい!」
となってしまって、日常的に飲んでいる訳ではないから当然家にはレモンもはちみつもないし、あきらめるしかなかった。
以前から思っていたのですが、こういう、突然「○○が食べたい!」時というのは、今はこういう食べ物(=栄養素)が必要だよ、という身体からのサインではないか、と思うのです。
だからちょっと疲れたな、という今の自分には、たぶんレモンのビタミンCとかが必要なのでしょう。
最近ではレモネードの専門店などもあって、以前から気にはなっているのですが、今回は自分で作ることにしました。
用意したもの
レモン1/2個、はちみつ大さじ2、砂糖小さじ1。レモン絞り器。(家になかったので)
カップにはちみつと砂糖を入れ、お湯150mlを注いでよくかき混ぜて溶かしたら、絞ったレモン汁1/2個分を加えてできあがり。(はちみつや砂糖はお好みで良いと思います。)
ものすごく久しぶりに作ったのですが、おいしかった!
身体に浸み込んでいくような感じでした。
満足です。
ちなみに、こんなのも見つけました。
これがあれば、夜中に突然飲みたくなっても、大丈夫。
突然食べたくなるもの。
それはきっと、「これが必要」だという身体からの「声」です。
夜中に突然は困るけど、なるべくその「声」を、受け流さずに、聞き入れてあげるようにしていこう、と思っています。
本格的な寒さがやってきます。
ステイヘルシーで、今年を締めくくりましょう!