50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

ヒメジョオンとハルジオン。

f:id:akane2020:20210808154229j:plain

こんにちは。あかねです。
この時期周辺に咲く数少ない草花、ヒメジョオン(姫女菀)。

このお花、よく道端で見かけますよね。

目次

 

似て非なる花

f:id:akane2020:20210808152428j:plain

実はこれとよく似たお花でハルジオン(春紫菀)というのがあるのですが・・・

写真がありません!

なぜなら、ハルジオンの花の時期は4月~6月。つまり、今は咲いていないのです。

この2つ、私は同じ花だと思っていました。

 

ヒメジョオンとハルジオンの違い

f:id:akane2020:20210808155506j:plain

ざっくり言いますと、ハルジオンの花の方がひとまわり大きいということと、花の咲く時期。

ヒメジョオンの花の時期は5月~8月の夏で、ハルジオンの花の時期は4月~6月の春です。

あと、これは私の見た感じなのですが、ヒメジョオンは花びらが白~淡い紫色で、ハルジオンは白~淡いピンク色のような感じがします。

なにせハルジオンの写真がないので、(周囲にたくさん咲いてたので、いつでも撮れるからと油断してた)ぜんぜん説得力がありませんね。

そこで。

見つけましたよ。詳しく書いた記事を。

これ何と、草津温泉にあるスカイランドホテル栖風亭(せいふうてい)さんのHPのブログの記事です。

skylandhotel.jp

ものすごくわかりやすくて感動したので、リンク貼らせていただいちゃいました!

 記事によりますと、決定的な違いは「葉の付き方」。

ヒメジョオンは茎からまっすぐに付いているのに対し、ハルジオンは茎を抱くように付くのだそうです。

 

ヒメジョオン、ハルジオンの花言葉

ヒメジョオンの花言葉は

素朴で清楚

ハルジオンの花言葉は

追想の愛

 

似た花だけど、それぞれの花言葉をちゃんと持っているんですね。

 

おわりに

今回は栖風亭さんの記事に助けていただく形になりましたが、来年は自力で検証記事を書きたいなと思っています。

温泉地の代名詞のような草津ですが、私はずっと行きたいと思いながらまだ1度も行ったことがありません。

草津に行くならぜひともこの栖風亭さんに宿泊して、この記事書いた方に会ってみたい!と思いました。

有名な湯畑も、この目で見てみたいです。 

真夏の温泉も、いいですよねぇ・・・

また行きたいところが増えてしまいました。

はぁ~・・・

温泉行きたい!草津行きたいっ!

世の中が落ち着いたら、ぜひ!

 

草~津 良いと~こ~ 1度は~おいで・・・

 草津温泉の湯もみ歌 - YouTube

 ちょいなちょ~いな~・・・

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ