50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

春よ、来い。

f:id:akane2020:20210130233032j:plain

こんにちは。あかねです。

 

今日、チューリップの球根を植えました。

ガーデニングが趣味、と言うほどではないのですが、時々鉢植えの花を買って来たり苗を植えたりしてベランダで楽しんでいます。

どちらかというと、球根とか種をまいて、芽が出て育っていく過程を見ているのが好きです。つぼみが出来て、花が咲いたときにはうれしくて、幸せな気分になります。

木とか、葉っぱとか、お花には、何か元気をもらえるような気がしています。

 

離婚して転居してくるとき、ガーデニングの道具は持ってこなかったか処分してしまったかで、現在の家には何もなかったので、昨日ホームセンターで、とりあえず必要なものを購入してきました。

f:id:akane2020:20201101144428j:plain

プランター¥128、球根(5色10個入り)¥380、球根がうれしい土5ℓ¥498。

鉢底石、じょうろはダイソーで各¥100。トータル¥1206+消費税。

 

球根はこんな感じで、色分けされていました。

f:id:akane2020:20201101145636j:plain

 

植え付け完了。あとは土が乾かないように、時々水やりするだけです。
f:id:akane2020:20201101145742j:plain

球根を土に並べたところを写真に撮ろうと思っていたのに、作業に没頭するあまり忘れてしまいました。

 

どうか、冬の寒さを越えて、無事に芽が出てくれますように。

そして来年の春には、かわいい5色の花が咲きますように。

芽が出たら、成長を記録していこうと思います。

来年の春に向けて、楽しみがひとつ、できました。手頃に始められるので、おススメですよ。

土が少し余ったので、もうひとつ別に、スイセンかなにかを植えてみようかなと思っています。