50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

春への1歩。

f:id:akane2020:20211226133211j:plain

こんにちは。あかねです。

今日は空気がすごく冷たいです。

よく晴れてはいるのですが、西の空に目をやると、雲で空が暗くなってきているのが気になります。

雪でも降るのかな。

 

さて、この時期外には咲いているお花もあまりないので、部屋のシクラメンに毎日癒されています。

f:id:akane2020:20211226133916j:plain

休みの日は、朝起きたらお水をあげるのが日課。

土に水が浸み込んでいくのを見ているのもまた、癒されるんです。

 

部屋の鉢が終わったら、次はベランダの鉢。

f:id:akane2020:20211226134859j:plain

先日球根を植えたチューリップとユリです。

 

akane2020.hatenablog.com

 

ん?

f:id:akane2020:20211226135029j:plain

寄ってみます。

f:id:akane2020:20211226135333j:plain

・・・!

f:id:akane2020:20211226135348j:plain

チューリップの芽が出ていました!!

 

去年も12月に芽がでてしまったので

植えるのを遅めにして、若干深めに植えてはみたのですが。

akane2020.hatenablog.com

 

去年は11月1日に植えて、芽が出たのが12月6日。

今年は11月23日に植えて、芽が出たのはたぶん昨日。

どうしても植えて1ヶ月ほどで芽がでちゃうんですねぇ。

我が家のベランダはものすごく日当たりがいいので、それも関係しているかもしれません。

 

芽が出るのはいいのですが、これからが一番寒い時期なので、寒さで傷んでしまわないかが心配なのです。

去年も一部、葉先が傷んでしまったので。

 

うーん・・・

とりあえず去年同様、見守っていくしかありません。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ