50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

花探し散歩。

こんにちは。あかねです。

今日は少し曇りがちの白い空。

お天気は下り坂のようです。

 

近頃は朝も暖房器具はいらなくなり、休みの日も早起きできるようになりました。

朝食をすませ、洗濯干したらお散歩へ。

これが休みの日の習慣になりつつあります。

 

本日のソメイヨシノ。

さすがに昨日とあまり変わらない?

いや、ちょっとピンクが増した気がします。

 

この時期に咲く好きなお花のひとつ、ユキヤナギ。

先週からほとんど毎日写真を撮っているのですが、日に日にお花と葉っぱがボリュームアップしています。

清楚な白い小さいお花と明るいグリーンの組み合わせが、すごく上品できれいです。

 

今道端で一番良く見かけるのがホトケノザ。

石垣の隙間から他の植物と一緒に生えてました。

自然にできた「寄せ植え」です。

なんか、いい感じじゃないですか?

 

そして今日いちばんのうれしい発見。

小川沿いの遊歩道に小さなスミレが咲いていました。

ちょっと下向いちゃってますけど。

下を向いてるといえば。

クリスマスローズはなぜ下を向いて咲くのでしょうね。

調べてみると、雨や雪から花粉を守るためというのと、下向きの花はハチが好むので、効率よく受粉させるために下を向いている、ということらしいです。

 

花壇のパンジー。

色とりどりのパンジーを見ていると、気分がパッと明るくなります。

 

遊歩道の出口にある石柱の上に、誰かが集めた木の実が並べられていました。

鳥さんたちに、「どうぞ」ということかな?

なんだかちょっとおいしそうに見えてきちゃいました。

 

今日は8726歩、5.76km。

お花を探しながらのお散歩は、心の健康にも良い影響があると感じています。

 

さぁ、桜も咲くことだし。

今週もがんばろう!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村