50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

花虎の尾。

f:id:akane2020:20211002201221j:plain

こんにちは。あかねです。

これはハナトラノオ(花虎の尾)というお花。

先週のコスモスの側に咲いていました。

 

名前の由来

けっこうよく見かけるお花ですが、こんな名前だったとは知りませんでした。

花虎の尾。

漢字で書くと、なんかカッコいい。

名前の由来はこの写真ではちょっとわかりづらいのだけれど、縦長に連なったつぼみが虎のしっぽに似てることから。

 

花言葉

ハナトラノオのつぼみは下から上に向かって順番に1つ1つ咲いていくので

「目標に向かって登っていく」というイメージから

望みの達成 希望

という花言葉がついています。

 

開花時期

花の時期は7月~10月ということで、今はもうほとんどてっぺんまで花が咲いています。

f:id:akane2020:20211002201327j:plain

いいですね、このお花。
下から1つ1つ咲いていく様を見ていたら、なんだか希望がわいてきそう。

 

おわりに

少し先の未来の事を考えると、時々ものすごい不安に襲われたりします。

でも、今の自分に出来ることを1つ1つ積み重ねていけば、きっと素敵な未来が待っている、きっと夢は叶う・・・

現実には厳しいことばかりかも知れないけれど、私はそう信じて生きていきたいなと思うのです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ