50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

激しい寒暖差。

f:id:akane2020:20220415203903j:plain

こんばんは。あかねです。

日に日に緑が鮮やかになっているのですが、今週は気温の急変に身体がついてきていません。

自律神経が乱れているなぁと実感したのは、週前半はずっと気温の高い状態が続いていたのにもかかわらず、私は「まだちょっと寒いかな」という体感だったということ。

 

月曜

コートは薄手にしたものの、ほぼ真冬と変わらない格好で会社に行きました。

この日の最高気温は24℃でしたが、この服装で特に問題はありませんでした。

これがやっぱりちょっとおかしいところ。

周囲に比べると明らかに厚着。

 

火曜

この日の最高気温は25℃。月曜同様、ほぼ真冬の格好で出勤。

日中までは良かったのですが、さすがに帰りの電車でようやく

暑い。

と感じるようになり、家に帰ると真冬の格好から一気に半袖Tシャツ姿に。

足元も、それまでヒートテックの靴下にもこもこのルームシューズをはいていたのに、一気に裸足に。

ようやく体感が正常になってきたかも・・・

 

水曜

朝ベランダに出ると暑くもなく寒くもななく、この日はとても心地がよいなと感じました。

最高気温は26℃と初夏のような陽気。

ベランダからの景色もいつの間にか緑が広がりつつじも咲き始めていて、深呼吸したらすごくリラックスできました。

f:id:akane2020:20220415205038j:plain

f:id:akane2020:20220413223258j:plain

このくらいの陽気がちょうどいいなぁ・・・

と、思ったのもつかの間・・・

 

木曜

再び気温が急降下。再度、ほぼ真冬の格好に逆戻り。

最高気温13℃、弱い雨が降ったり止んだり。

寒い体感のはずなのに、仕事中にストレスを感じることがあると、顔にじんわり汗をかいてしまいます。

自律神経、やはり乱れてますね。

 

そして、今日金曜は

昨日に続き、弱い雨で最高気温も13℃。

再び真冬の服装へ。(月曜と同じ服装)

夜になってさらに冷えてきたので、今ストーブをつけています・・・。

 

おわりに

この寒暖差、年々激しくなってきているような気がします。

自律神経の乱れの原因のひとつには「加齢」もあるそうです。

ということは、年々この寒暖差が体に堪えるようになる訳ですね。

 

自律神経は腸内環境と相関関係にあり、腸内環境を整えることで自律神経の働きを改善することにもつながるそうです。

とういことで、今日は夕食後に、オリゴ糖を加えたヨーグルトをいただきました。

オリゴ糖には善玉菌を増やす効果があるそうですよ。

 

皆様も、どうかお身体ご自愛くださいませ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ