50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

フィギュアの季節がやって来た。

     f:id:akane2020:20211031182722p:plain

こんばんは。あかねです。

フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まっています。

このグランプリシリーズは世界の6か国で開催され、上位の6人がファイナルに出場できます。

今年のグランプリファイナルは日本(大阪)で開催されます。

 

私はフィギュアスケートを観るのが大好き。

毎年アイスショーにも足を運んでいたのですが、昨年は行く予定にしていたショーは中止、今年は春に開催されたショーのチケットを持っていましたが、悩みに悩んだ末に「行かない」という選択をしてチケットを払い戻しました。

      f:id:akane2020:20211031182834p:plain

来年は北京オリンピックが開催されるので、今年は代表選考にも関わる大事な試合。

なのに、なんだかあまり盛り上がっていないような気がします。

先週末のカナダ大会は土曜の夜と日曜の昼に地上波で放送があったものの、出場した日本人選手と表彰台に上がった選手の演技のみ編集して放送され、なんだかもの足りない感じでした。

その前のアメリカ大会なんて日曜と月曜の深夜3時とかそんな時間(しかもライブでもない)の放送で、平日は会社があるからそんな時間に見られないし、録画の機械は壊れてるし・・・

フィギュアの放送をよくやるCSのチャンネルは、去年あまりにも放送がないので解約してしまったのですが、そこでも放送はありませんでした。

コロナの状況によっては大会自体がどうなるかというところで、テレビの放送枠を確保していなかったのかな?

どうやら今回は動画サイトで有料ライブ配信という形にしているみたいです。

なんだかちょっとさみしい・・・

以前は男女のショート、フリーそれぞれ1日ずつとエキシビションで5日間くらいやっていたような気がするんですけどね・・・

 

       f:id:akane2020:20211031182927p:plain

それでもやっぱり、フィギュアスケートっていいなって思いました。

久しぶりに試合を見たけど、選手の演技を見ているときだけは何もかも忘れてその世界に浸っていられるから。

日本人選手だけでなく、オリンピックには誰が出場するのだろうかと、今からとても楽しみです。

有料動画ライブ配信をどうするかはちょっと考えるとして。

次の土日はイタリア大会。これがまた地上波は2時とか3時の深夜枠なのですが、何とか頑張って見ようと思っています。

来月まで、「週末はフィギュア観戦」が続きます。

あ、そう考えるとちょっとワクワクしてきました。

そしてオリンピック後の来年こそは、アイスショーに行かれるといいな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ