50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

どちらが綺麗?

f:id:akane2020:20210606112020j:plain

 こんにちは。あかねです。

朝から弱い雨が降ったりやんだり。

はっきりしないお天気の、すっきりしない日曜日です。

今日は(今日)なんにもする気がしない・・・

さて、写真のお花は住んでいる団地の敷地内で昨日撮影したもの。

先週の記事では散歩道に咲くキンシバイ(金糸梅)というお花をご紹介しましたが、私は敷地内に咲くこれも同じ花だと思っていたのです。が。

akane2020.hatenablog.com

目次

 

似ているようで、違う花

左は先週の記事のキンシバイ。右が昨日撮った敷地内に咲く花。

f:id:akane2020:20210606114439j:plain

形が全然違っていました。

f:id:akane2020:20210606124935j:plain

長い雄しべが特徴的で、南国に咲く花のようなイメージもあります。

f:id:akane2020:20210606114905j:plain

 

ビヨウヤナギ(未央柳・美容柳)というお花

 この花の長~い雄しべ、こちらの方が「金糸」のようにも感じますが、調べたところこれは、ビヨウヤナギ(未央柳・美容柳)というお花のようです。

まるくてかわいらしいキンシバイに対し、こちらはちょっと妖艶な雰囲気もあります。

どちらも綺麗。

と、思いながら比べて見ていたら、むか~し昔の「牡丹と薔薇」というすさまじい昼ドラを思い出してしまいました。

牡丹と薔薇 - Wikipedia

 

ビヨウヤナギの花の時期

ビヨウヤナギの花の時期は、キンシバイと同じ6月~7月の初夏の花です。

 

ビヨウヤナギの花言葉

ビヨウヤナギの花言葉は

 気高さ 多感

これもまたイメージにぴったりです。

 

おわりに

梅雨のこの時期、お花の主役はやっぱり紫陽花。

雨に咲く姿が絵になりますよね。

でも、今日のようなどんよりとした天気の日に、輝く太陽のような黄色のお花を見つけると、パッと気分が明るくなれるような気がするのです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ