50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

アヤメと花菖蒲とカキツバタはアイリス?

こんにちは。あかねです。

写真のお花はダッチアイリス。別名オランダアヤメ。

アイリスとは、アヤメのこと。

でも実は、花菖蒲もカキツバタもアヤメの仲間なのです。

見た目の違いはよくわかりませんが、アヤメは乾いた場所に咲き、花菖蒲とカキツバタは湿地や沼地に咲くのだそうです。

 

こちらは今、街で良く見かけるジャーマンアイリス。(別名:ドイツアヤメ)

ジャーマンアイリスには紫系だけでなく多様な色があるので、レインボーフラワーとも言われます。

先日、赤紫にベージュみたいな色の組み合わせの花を見つけたのですが、なぜか写真を撮っていませんでした。後悔。

 

公園の一角に、とても美しいジャーマンアイリスが咲いていました。

「ジャーマン」だけど、すごく「和」なイメージです。

 

今日は5月5日。

スーパーでは菖蒲湯用の菖蒲を買い求めている方がたくさんいらっしゃいました。

小さな男の子が

「今日はお風呂に葉っぱを入れるの?」

と、不思議そうにお母さんに尋ねているのがかわいらしかった。

遠い昔に、私もそんなことを聞かれたような・・・

ちなみに菖蒲湯用の菖蒲は、花菖蒲とはまた別の植物らしいのです。

 

花菖蒲といえば、一度見に行ったことがあるのですが、都内の水元公園の菖蒲園はとてもきれいでした。

この公園について|水元公園|公園へ行こう!

 

また、明治神宮の菖蒲田はまだ一度も行った事がないので、今年は行ってみたいなぁと思っています。

御苑の花菖蒲|明治神宮

 

花菖蒲は6月上旬頃からが見頃ということです。

 

さて。

私のゴールデンウィークは今日で終わり。

今年はたくさんの花々に癒されたお休みとなりました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ