50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

歩こう!

f:id:akane2020:20210904155633j:plain

こんにちは。あかねです。
今日は朝から小雨模様で涼しいです。

 

さて、私が読ませていただくブログのなかにはお散歩やウォーキングをされている方がたくさんいらっしゃるのですが、みなさん気候や天候にかかわらず習慣的に継続されていて、偉いなぁとつくづく関心しております。

 

私も歩くことは大好きで、今は運動目的というよりは気分転換が目的の「散歩」がメインなのですが、最近の私は

 

「マスクで苦しいから」 

「忙しくて疲れてるから」

「雨だから」

「暑すぎるから」

 

などと理由をつけて、しばらくサボっておりました。

 

最近歩いていると、平面なのに足がひっかかることがたまにあります。

これはちょっとまずいかも・・・

よし、休みの日には少し歩こう!

 

ということで

今日は久々に歩数計をつけて駅まで歩いて買い物に行きました。

 

普段はバスに乗って駅まで行くのです。それほど距離はないのですが、起伏の多い土地なので、アップダウンがありまして・・・

行きの最大の難所がここ!

f:id:akane2020:20210904150615j:plain

3段階に分かれている上り階段。

2段階目まではいいのですが、ラストの3段階目の半分くらいまでくると、足にきます・・・

まぁ、いい運動にはなりますね。

途中、かわいい草花も見つけました。

f:id:akane2020:20210904152043j:plain

「ツルボ」というお花のようです。

f:id:akane2020:20210904152057j:plain

花言葉がたくさんあるのですが、ステキなのが

流星のような  誰よりも強い味方 

他には

我慢強い 不変 風情のある 寂しさ 悲しみ などがあります。

 

帰りは荷物があるのでバスに乗りました。

家に帰って歩数計を確認すると、歩数4554歩、移動距離は2.3kmほど。

運動というレベルじゃないけれど、これでも継続していくと将来的には違いが出るのかな?

 

かわいいお花も見つけたし、とりあえず気分転換のお散歩にはなりましたが。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ