50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

愛に溢れたお花たち。

f:id:akane2020:20210509121504j:plain

こんにちは。あかねです。

 

今日は朝からとってもいいお天気!

連休明けの今週は、昨日の土曜日が出勤だったのでお休みは今日1日だけ。

 

連休で散々休みだったのに、できていないことがいろいろあって、あれもこれもと気になりつつも、せっかくのお天気なので住んでいる団地の敷地内をちょこっと散歩。

 

バス亭へと抜ける小道で良い香りがするので立ち止ると、このお花が咲いていました。

f:id:akane2020:20210509124004j:plain

スイカズラ。

ジャスミンのような、甘い香りです。

 

蔓性の植物なので、小道の植え込みの木に絡まって咲いていました。

おそらくここに自生しているものだと思います。

 

咲き始めは白いお花なのですが、次第に黄色に変化することから別名キンギンカ(金銀花)とも呼ばれます。

 

つぼみはピンク色をしているので、3色に変化するんですね。

色の組み合わせがかわいい。

 

また、冬場も枯れずに残ることから、忍冬(にんどう)という名もついています。

花言葉は 愛の絆 献身的な愛 です。

 

バス停付近に来るとシラン(紫蘭)がきれいに咲いていました。

f:id:akane2020:20210509130919j:plain

 ツツジの間からにょきにょき生えているので、これもおそらく自生しているものと思われます。

花言葉は あなたを忘れない 変わらぬ愛 です。

 

そして、今日一番感動したのがこちら。

f:id:akane2020:20210509134253j:plain

ちょっとくたびれたお花が、寄り添うように咲いてました!

真上から撮ったので茎の部分が 見えないのですが、本当に2本の茎が寄り添うような形になっていました。

 

ほんのちょこっと散歩でしたが、何だか愛に溢れたお花たちに出会うことができました。

頭の中で、この曲が流れました。

 

May J. ロンド-YouTube

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ