50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

紫色の草花たち①

こんばんは。あかねです。

紫色のお花といえば、今は藤が見頃の時期だと思うのですが、残念な事に近所に咲いている場所がないのです。

ということで、今月お散歩で見つけた紫色の草花たちをご紹介しようと思います。

紫の草花って、意外とたくさんあるのです。

スミレ

こちらはニオイスミレ。

今月初め頃に撮影しました。

土手にたくさん咲いていました。

 

こちらは淡い紫色の、別の種類のスミレ。

道端の、去年と同じ場所に咲いていました。

私はこのスミレを「ど根性スミレ」と呼んでいます。

 

オオムラサキツユクサ

これもど根性感があります。

ちょうどポールの影になって、葉っぱも黄色くなっていましたが、花は力強く咲いていました。

写真はちょっと、ボケてしまいましたが。

 

アメリカフウロ

今年初めて確認したお花です。

薄紫色の、小さい控えめなお花。

毎年咲いていたと思うのですが、私は気付いていませんでした。

花言葉は

「誰か私に気付いて」

 

ニワゼキショウ

そして、私が子供の頃から大好きなお花、ニワゼキショウ。

痛恨のピンボケです。

これも!

ニワゼキショウは薄い紫色のお花もありますが、私はこの色が好き。

次はうまく写真に収めよう。

ただ、今年はあまり多く見かけないのです。


紫のお花、もう少しご紹介したいのですが

今日はここまで。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ